SFC修行解脱からの女一人旅ブログ

ANAのSFC修行をするうちに、一人旅にはまってしまいました。オーバー40ののんびり一人旅日記と旅の資金を貯めるコツをまとめたブログです!

陸マイラー 税金&公共料金支払いの裏技 今ならnanacoカードもお得

陸マイラーのくせに、nanacoカードを持っていなかった私。

お財布がこれ以上パンパンになるのが嫌だったもので💦

f:id:happyhitoritabi:20180607184029j:image

ただ、この前、住民税の通知書が来て、心変わり。というのも、nanacoカードで住民税が払えるという情報を入手!

nanacoカードにクレジットカードでチャージしたら、税金を払うのに、ポイント貯まる❤️とテンションが⤴️⤴️⤴️

✳︎nanacoから税金&公共料金を支払ってもnanacoポイントはつきませんので、ご注意下さい!

※正確な情報は個人でお確かめの上、ご利用ください。

 

ただし、nanacoカードは入会金が300円かかるんです。たまに店頭で入会無料キャンペーンもやってるから、なおさら300円がもったいなく感じる。。。

どうしようかなと思いつつ、セブンのアプリが始まったので、取り敢えずインストールしてみたら、アプリからnanacoカードを申し込むと、入会金が無料というのを発見👀

f:id:happyhitoritabi:20180607182315j:image

早速申し込んでみました!

申し込み方もとっても簡単なので、おススメです。

f:id:happyhitoritabi:20180607182403j:image

f:id:happyhitoritabi:20180607182359j:image

nanacoカードの受け取りはアプリから申し込んで、セブンイレブンに行って、バーコードを見せるだけ!

その後、nanacoカードの裏面にある番号をアプリから入力で、登録完了✨

で、早速、クレジットカードからチャージしよっと思ったら、ANAカードではチャージしてもポイントが貯まらない事が発覚😱😱😱

他でポイントが貯まるカードを調べてみたら、下記のようなカードがありました。

ダントツでポイント率が高いのが、リクルートカード(1.2%)、ただしリクルートカードを持っていないので、ファミマTカードを利用してみました。

他にも下記のようなカードでポイントが貯まります。

Yahoo!JAPANカード 

JMBローソンPontaカード VISA

クレジットカードからのチャージは初回は登録が必要になります。

 

クレジットカードも用意して、いざチャージしようと思ったら、思わぬトラップが‼️

入会登録からすぐは入金できませんでした。

f:id:happyhitoritabi:20180609121554j:image

そして数日後、セブンアプリからクレジットチャージを無事に行い、いざnanacoカードで払おうと思ったら、またまたトラップが‼️

セブン銀行ATMでの「残高確認」をしないと、チャージ分が「センター預かり」という状況になってしまい、支払いには使えませんでした。

f:id:happyhitoritabi:20180627101004j:image

そこで、残高確認を早速やってみることに。

まず、ATM最初の画面の真ん中の「nanaco」を押す。

見えにくくてすみません💦

f:id:happyhitoritabi:20180627101301j:image

次の画面に行ったら、右側にnanacoカードを置く。

右側の「残高確認」を押す。

f:id:happyhitoritabi:20180627101438j:image

以上で、nanacoカードへのチャージが終了です。

その後、やっとnanacoカードから、水道料金を支払い‼️

 

他にも下記のような税金が払えるみたいです。

自動車税

固定資産税(都市計画税

住民税

健康保険料

国民年金保険料

 

なかなか、支払いまでの道のりが長かったですが、固定資産税や住民税などは、結構な金額を支払うので、現金払いはもったいないですよね!

願わくば、ANAカードのチャージでポイントが貯まればいいのに😝